トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


14th 結婚記念日

私ごとですが・・・今日は 結婚記念日です
 今日から、結婚生活も 14年目に入ります
 
 私の結婚生活は、夫の日本-台湾の出張三昧の日々から始まりました
  その頃、台湾に支社がなかったため、
   夫は、1週間日本、1週間台湾、の業務を続けていました
 ですから、結婚後も、隔週毎に実家に戻り、
  独身の時と同じように 実家から出社していました
  地元の友人には「また今週も出戻り~?」なんて笑われて・・・

 6年後、上海駐在が決まった時は、
 夫の二重生活がなくなるので、ホッとしました
  台湾の女性関係と縁を切ってもらって・・・
      ↑そのようなことは決してございません by 夫 ハハぁ~
 ホテル 生活は、ゆっくり休めないし、外食三昧なので心配だったんです

 その後、大陸の2都市を経て、また台湾に 今度は家族そろって戻ってきました
  「縁」が ある土地なんでしょうね、きっと・・・

・・・と、語ってしまいましたが、普通~の火曜日であることも間違いなく
    夫も娘も出かけて行きましたよー さみし・・・

  今日は、奮発してシャンパン でも買ってこようかな~
    (いつも ケチって スパークリングワインだからねぇ・・・




昨晩の「読み聞かせ」本
   ハーキン 谷へおりたきつね
   2010.3.29絵本

  童話館出版 ジョン・バーニンガム著 30ページ 1,400円 幼稚園~

   夜の支度に手間取って、時間がなかったため、文字数少なめな絵本に
   きつねの知恵を生かしたお話

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございま~す☆ 

毎日記事を拝見していたのですが、コメントを残せなくってすみませんでした。
こちら日本は花粉の季節なので、毎日頭がボーッとして。。。

結婚14年なんてすごーい!!おめでとうございます!
新婚当初は離ればなれなんて、ご主人もベルベルさんも大変だったんですね。
私、以前台湾に行った時に「日本以外だったら台湾に住みたい!!」って思いました。
↓下の記事の、娘さんの小学校の障害児学級の天使ちゃんのお話を読んで
ますますいい所だなぁ~って思いました♪

今夜は素敵なディナーになりそうですね。
14年目も、ますます素敵なご夫婦&ご家族でありますように。

  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.03/30 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結婚記念日
おめでとうございます~
台湾ってとっても素敵な所ですよね~

今夜はシャンパンで乾杯~したかな?
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.03/31 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ♪ 

コメントありがとうございました♪
そして、
14周年記念おめでとうございま~す♪

ところで、ブログをず~っと拝見していて、この読み聞かせの絵本の山!
こんなに、絵本を手持ちでもってらっしゃるんですか?
それでも、図書館とか?

すっごくうらやましいです~やっぱり、日本語の本は、日本に帰らないと手に入らない身なんで。
読みきかせの本、参考にさせていただきますね♪
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2010.03/31 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

さつきさんへ

花粉症大丈夫ですか?ツライですよね
中華圏に来てから、鼻がムズムズすることがなくなったんですよ
さつきさん、やっぱ、台湾移住でしょうか!???
ステキなコメント、ありがとうございました


くーちゃんママさんへ

ありがとうございます♪
くーちゃんママさん、台湾に遊びに来たとがあるのー?嬉!
シャンパンの予定だったんだけど、
やっぱり、スパークリングワインに落ち着いてしまいました…
主婦ですからねぇ~ ぷっ


ulalaさんへ

台湾の図書館にも日本語の絵本は無いですねぇ~
絵本のことは、今日のブログの最初にも書いたんですが、全て手持ちです
海外で子育てするのって、日本語の何かを探さなくちゃいけなくなったら
大変ですよね… 短い一時帰国の間にゲットするのも至難の業っ
お互い、頑張りましょうねー
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/31 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

