トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子旅 ~娘、突然の提案

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


また、ある土曜、娘から電話 が かかってきました

   「ママ、Stepmother になって ね! いいでしょ?」
    はぁ~?? s、s、stepmotherって、「 継母 」のこと??

  聞けば、その通り 「継母」だという  里子を引き取りたいらしい・・・
 「ママ、もう赤ちゃん産めないんでしょ?だったら Stepsonをもらえばいいじゃん
  困ってる赤ちゃんを ウチで大事に育ててあげよーよー」 だって・・・
                    いえ、絶対産めないってわけじゃないんですけど・・・

 そ、そ、そんなこと 突然 言われてもぉぉぉ~  ママ 困っちゃう・・・
で、驚いた私が 口走った言葉は、
 「あのね、もしも、その子とあなたが、海で溺れるとするでしょ?
  そしたら、パパもママも、2人揃って あなたを助けにいくと思うの
  そういう考え方の大人は、里子なんて預かれないのっ!!」
 う~んっ「洗礼騒ぎ」の時より、ずーっとマシな受け答えができたぞっ イェーイ

世界各国から集まったインターでは、色々な家族形態があり、
日本なら、親戚の子だったり、ひた隠しにしたり、という養子の形も
白人がアジア人や黒人の子供を引き取るという ある意味 とってもオープンなのも可
娘が影響を受けてもおかしくありません

 実際、上海では、フランス人夫婦が日本人の子供を養子にしていて
 「納豆ってどこで手に入るの? DNAが納豆を欲してると思うのよ~」
 なんて、友人がその家のマダムに質問されてました
 とはいえ、その男の子はフランス語べらべらに育っていて
  もはや、納豆を欲しがっているとは思えませんでしたが・・・体に良いからいいけどね

娘が北京に行く前のクリスマス頃に、
 香港で、ある国の大使館員が韓国人の子供を養子に迎えていたのに
自分の子供を出産したのをきっかけに、養子縁組を解消したニュースが
大きく取り上げられて、深刻な問題になっていました
確か 娘くらいの年齢に育っていた その女の子は、
 結局、産みの親と育ての親と、2回捨てられることになって・・・

そういうこともあったので、もちろん、簡単にはうなずけません

すぐに助けなければいけない命があって
 養子縁組という解決方法を選ぶことは否定しませんが
お母さんが、自分の赤ちゃんを手放さなくても済む援助の方が
 長い目で見ると 最良の方法であると 誰もがわかることなんですけどね
・・・難しい問題です

娘にね、言ったんです
 「お金持ちの家に引き取られるより、
   貧乏でもパパやママと一緒にいる方がいいでしょ?」って・・・
そしたら、娘ったら
お金持ちの家の方がいいな」って言うんですよーッ うそーッ
「で、私がお金持ちになったら、パパとママのこと引き取ってあげるね」 だって!

   ・・・けっこうですっ! 薄情なのか、親想いなのか、ようわからんわいっ

          教訓:子供は意外に 拝金主義 っっ! ぎょえ~



昨晩の「読み聞かせ」本
   ちいさいおうち
   2010.3.28絵本

  岩波書店 バージニア・バートン著 42ページ 640円 小学生低学年~

   言わずと知れた1954年初版の名作 私が子供の時 好きだった絵本
   娘用にと買ったものは、2004年の第59刷発行!!
   日本の児童文学に大きな功績を残した
            石井桃子さんの訳文が胸を打つ美しい日本語


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

うちもちょうど読んだところです。 

初めまして、うちもマルチリンガル子育てはじめたばかりのものです。よろしくお願いします。日本にいるので、環境にはまったくめぐまれていないため、いろいろ困難なこともあります。台湾での子育てうらやましいです!今後もぜひ参考にさせてください。
うちもちょうど先週「ちいさなおうち」を読みました。素敵なお話ですよね。わたしはとっても気に入っているんですが、子供の反応はいまいちでした(笑)3歳の娘には難しかったかな。もう少し大きくなったらよさをわかってくれるかなと思っています。
陽明山のお花見いいですね!かなり前に温泉にいって以来なのでなつかし~。さくらきれいだろうな。日本はこのところ冷え込んで少しさくらの開花が遅れているようです。
GWに台湾に行くのですが、もしよろしければ子供のお出かけにおすすめの観光スポットなどがあれば教えてください!
  • posted by 多言語育児@rosemary 
  • URL 
  • 2010.03/29 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

洗礼の時といい今回の事といい
思ってもみない事を言うって育つ環境ですよね~
日本で育ってると言わないものね
娘さんのお金持ちの方がいいわ
って答えに笑っちゃいました~~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.03/29 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

rosemaryさんへ

 初めまして。コメントありがとうございます
 私は「手抜きマルチリンガル子育て」なので、大して参考にならないと思いますが、
 良かったら、また遊びに来てください
 3歳のお嬢さん、「ちいさいおうち」の読み聞かせの間、横で聞いていられるのなら、
 きっと楽しんでくれたんじゃないでしょうか?
 娘の3歳の頃は、もっと短いお話でしたよー
 

くーちゃんママさんへ

 そうなのよ~ ほんと、娘が北京滞在中は、腰抜かしっぱなしだったわー
 大人以上に子供って影響受けやすいものなのね・・・
 ウチの娘、けっこうドライなのっ! 寂しいわ~

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/30 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

