トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


1年20組 -障害児学級

娘の通う台湾の公立小学校には、各学年ごとに20組というクラスがあります
 マンモス学校ですが、さすがに20組まではありません
 20組は、各学年の障害児学級です

私や夫の小学校は、学校で1つ障害児学級がありました
 各学年ごと? 少々、驚きました
 クラスには、先生が2人、補助の先生が1人…手厚い体制です

5年生になると、クラスの委員以外にも、学校の仕事が始まります
その中に、「天使ちゃんのお世話」という仕事があります
 そう、20組のお手伝いをするのです
台湾では、障害のある子のことを「天使」と表現することが多いようです
学校では 天使ちゃんのお世話ができることは、とても価値あることで
   他の子から尊敬され、人気のある仕事のひとつだそう・・・

その仕事を去年の9月に 娘が引き受けることになった時
                        私は、少々、心配でした
その仕事をすることは、娘にとって、とても良い経験になるでしょう
けれど、その子たちの親からすると、貴重な学校生活ですから、
上級生の思い出作りに付き合ってる場合じゃありませんよね
  娘に務まるのかどうか・・・
娘の担当は 1年20組
 主に 朝の授業前の歩行訓練の補助、昼ご飯の補助、昼休みの遊び、です

その後、娘の口から出てくる学校の話は20組のことが中心になりました

 もう、ビックリ!

家のちょっとしたお手伝いですら、ブーブー 言う子だったのに
 一生懸命お手伝いしていること、自分なりに考えていること、
 その子が食事中、吐きだしたものまで片付けていること・・・

親として、本当にありがたいことです
大陸では 私立学校だったので、障害児学級は なかったんです
 道で物乞いをする、障害のある人を見つけたら、
  目を背けたり、違う道を歩きたがる子でしたから・・・

1学期最後の日、20組の子たちから、お手紙をもらいました

 カード2
   「あなたのおかげで、楽しい小学校生活を始めることができました」と・・・

裏面には、みんなのステキな笑顔(鮮明にお見せできないのが残念)
 カード1
                        
    商品券
   そして、保護者の方から、商品券のご褒美まで! 200元(=600円)
毎日20組に通い続けた娘の気持ちが通じたんでしょうね、とても嬉しかったです

2学期が始まりました 娘は 今日も20組に通っています
 今では すっかり 天使ちゃん達の笑顔が、娘の活力になっているようです


昨晩の「読み聞かせ」本
   おにとあかんぼう
     2010.3.25絵本

  金の星社 西本鶏介著 30ページ 価格不明 幼稚園~低学年向け

   人間と仲良くしたい鬼が、村里に下りてくるけれど・・・
   外見で判断しないのは、赤ちゃんだけ??外表紙裏面の絵になぐさめられます
   文字数少なく ひらがな表記  短いながらも、とても良いお話です 

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

いいですね 

こういう風に、自分のできることでお手伝いをすることは、健常のお子さんにとっても得るところが大きいと思います。
娘さんも、毎日通い続けるなんて偉い!

私も特別学級のアシスタントをしたことがありますが、体力的に大変でした。
低学年ならこちらも相手ができますが、高学年になると走って追いかけても追いつけないし、つないでいる手を振りほどく力も強いし、パニックになった時などに自傷行為を止めようとしても、こちらの方が怪我したり...。
楽じゃないですけど、こういう経験は娘さんの人生にとっても宝物になると思います
  • posted by しず 
  • URL 
  • 2010.03/26 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

しずさんへ

ほんと、こういう機会を与えてくれた学校に感謝ですよね
そっか、高学年だと、体力的に大変なんだー
1年生担当だったので思い及びませんでした
しずさんもアシスタントされてたんですね
日本だと、やれ経験が、やれ資格が、とか…なかなか手を出せませんよね?
すぐ責任問題になっちゃうし・・・
もっと柔軟に対応した方が、気持ちよく過ごせるのに…と思っちゃうのはB型だから??←引っ張るねぇ~(笑)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/27 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

