トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


夫の体に流れる血

以前、日本に一時帰国した時に、本屋で立ち読みした1冊・・・
 「 B型 自分の説明書
もう、笑っちゃいました・・・ うまく観察できてるなぁ~と・・・

そう、私、B型 なんです
日本人ほど 「血液型占い」 にハマる人種は珍しいらしく
そして、ハマるのは、だいたい、A型か、O型の人(・・・だと思うんですよ)

「血液型、何型?」って聞いてくる人が B型かAB型だったってことは とても少ないし
「何型だと思う?」って言ってくるから、「え~、じゃ、B型?」って答えたら
エーっ!? 違うよぉぉ~」 と、だいたい、強く否定されます
                              ・・・ だって、当てろっていうから・・・
  ま、いいんだけどさっ けっこう傷つくんだぞーん

日本の血液型の分布は、A:O:B:AB=4:3:2:1
これは、有名ですよね  じゃ、RH-の確率ってご存知ですか?
RH-型は、全体の0.5%で、
 A(RH-)→ 500人に1人/ O(RH-)→ 750人に1人
 B(RH-)→1000人に1人/AB(RH-)→2000人に1人 と、なっているそうです

                        

まだ日本在住の頃、夫がね、部署のくじ引きで当たって 献血代表になったんです

こよなく保守を愛し、真面目で誠実な彼は、自分のことを「A型」だと思っていたんです
 ・・・勘の鋭い方は、おわかりでしょう  えぇ、えぇ、「思い込み」ってやつですよ
私なんて、夫に「これだからB型はっ」 って言って叱られたことまであるんですよぉ~
                             血は関係ないじゃーん   悪いのは私だけどさー
・・・その夫が B型 だったんですよ しかも、RH-の オマケ付き!!!
      笑っちゃいましたね  変人は おまえだーっ!っつーのっ
   夫も さすがにヘコんでました ・・・20数年間「A型」で生きてきましたからねぇ

ところが! です
 それ以来、夫には「赤十字」から お呼び出しがかかるようになったんです
 400㎖分軽くなった夫の手には、
   お米やら、お砂糖やら、テレカやら・・・お宝 ゲーっトォ!! 
  ・・・普通の血液型の献血なら ありえない「お土産」が贈られたのです
それ以来、「 俺サマの血は貴重だからなぁ~ 」 が口グセの夫

 そんなことより! あなた自身、事故には気を付けてくださいよっ
 昭和天皇じゃないんだから(昭和天皇は RH-AB型)
  自衛隊員から 血をかきあつめられませんよッ(←そういう噂・・・)

・・ちなみに、娘は RH+B型でした 家族そろって みんなB型・・・ なんだかなぁ・・・



昨晩の「読み聞かせ」本
   タレッシュ
   2010.3.23絵本

  童話館出版 ウィリアム・パパズ著 32ページ 1,400円 小学校高学年向け

   インドの 何をやってもうまくできない主人公の成長のお話
   紅茶の作り方、親のあり方、貧困に苦しむ人に本当に必要なものは?など
   絵本でありながら、奥が深く考えさせられる内容




  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

またまたコメントありがとうございますv-351
トリミングはティアラをお願いしている所ですよv-410
仔犬は結構大変なので、嫌がる所もあるみたいですが・・・
毛が伸びてくるとモコモコになってきますよねv-286
マロンちゃんも可愛いですねぇ・・・イタズラなんかしますかv-3622匹いると性格が違うから・・・面白いですよv-410
血液型・・・我が家はパパA型 私はO型 RH+です。
私は余り血液型の性格とかは信じないですが、パパは意外とこだわる
見たいですv-363
でもRH-は珍しいですよねv-364
  • posted by tiara ママ 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私は一番多いA型ですぅ
確かに血液型聞いちゃうかもですね^^
旦那様自分もB型だったのに
これだからB型はっ って思いこみって面白い^^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.03/24 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかる限りでは 

私は祖父母の代から全員B型です。
多分、もっと遡ってもBが出てくる家系です。
変わってると言うか、ちょっと世間とズレてるかな、という自覚は私にはあるんですが、両親の世代にはありません。(爆)

ご主人、ABはともかくRH-って珍しいですねえ。
夫も+ですがABなので、やっぱり献血センターの上顧客です。
この前はとうとう100回目の献血でした。

長男がAB型なんですが、B型を次の世代に伝えられなかったことが、心のどこかでショックでした。
  • posted by しず 
  • URL 
  • 2010.03/24 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

tiaraママ さんへ

 仔犬は、嫌がられる場合があるんですね?
 知りませんでした~ ちゃんと予約の時、月齢を言わないと!
 やはり、A型のパパさんは血液型にこだわるんですね(笑)
 私の勝手な定説が当たってて嬉しいです…フフ

くーちゃんママ さんへ

 そうでしょう? 自分だってB型だっつーの!
  …って、その後、何度もいじめましたッ ははは

しずさんへ

 しずさんは、B型一族なんですね? なんか嬉しいです!
 聞くところによると、ヨーロッパはA型の比率が日本より多いとか?
 そこで ご主人さまのAB型は貴重なんでしょうねぇ~
 100回も献血、ご立派です!!
 1号クンは残念?でしたが、2号クンはB型だったのかな?
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/25 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

