トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



娘の熱意

  サンタクロース メリークリスマス!!トナカイ 男の子
昨日は、ご家族やご友人、大切な方と、ステキな1日を過ごされましたか?

我が家は、家で、地味目なクリスマスディナーを囲みました
翌日、学校があるので、なかなか盛大に!というわけにはいきません 顔-エヘ 汗


                   ハート8

5年級の中間テストが、4年級の期末テストと比べても、あまり伸びていなかったこと、
自然や社会の回答を見たところ、どうやら、授業の内容をきちんと理解していないこと、
数学の問題文はきちんと読み込めていない?など、、、色々問題点が見えてきました

そこで、今後、どのように取り組んでいったらいいのか、母子会議・・・

台湾の子供たちが、放課後に通っている「安親班」へ行くのが1番の解決策だ、
ということは、私も娘もわかっているんです

ただ、娘はそこへ行きたくないのです・・・うるうる

   安親班というのは、日本の学童保育と塾を足して2で割ったような施設で、
   放課後の4時~夜9時、10時ごろまで開いているのです(帰宅時間は各家庭次第)
   そこで、子供たちは、宿題をして、予習復習をします

でも、まずは、クラスメートをキャッチアップすることが大切だと思うのです
授業がわかれば、勉強が楽しくなるだろうし、楽しく取り組めれば、テストの点もアップ!??

そこで、じゃ、どうすれば、頑張って安親班へ行くことができるか?と話し合ったところ、
娘の答えは、
          犬! チワワ だったのです

     「犬が家にいたら、勉強も頑張れる!」「安親班にも行く!」・・・と


夫は、海外では、もう、犬を飼わないと、決めていたのですが
娘の強い熱意にほだされ、娘に条件を1つ出しました

テストの点数が全教科、平均点以上なら飼ってもいい」 と・・・

娘は、大喜び!!jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
             ・・・ちょ、ちょっと、、、娘よ、そんな簡単なもんじゃないんだよ??顔-エヘ 汗


   台湾の子供たちは、放課後、友達と遊ぶことはほとんどありません
   大半が、安親班へ通っていますし、もっと優秀な子は、進学塾へ通っています
   週末も、皆、お稽古ごとがあるので、子供たちは大忙し!
   娘は、兄弟がいませんし、
          犬が家にいれば、きっと、彼女にとって大きな喜びになるでしょう犬の肉球オレンジ


・・・ということで、娘は安親班へ毎日通うことになり、我が家は犬を迎え入れる方向へ・・・




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

