トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



子旅 ~娘、突然の宣言

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


ある土曜、娘から電話 が かかってきました

   「ママ、明日、センレイ受ける ね! いいでしょ?」
    はぁ~?? セ、セ、センレイって、「 洗礼 」のこと??

  聞けば、その通り 「洗礼」だという  クリスチャン になりたいらしい・・・
事の発端は、寮母さん  若い寮母さんは 韓国人クリスチャン
日曜の午前中 ヒマな娘は、優しい寮母さんにくっついて教会 に通ううちに
自分も クリスチャン になりたくなったらしい・・・

 そ、そ、そんなこと 突然 言われてもぉぉぉ~  ママ 困っちゃう・・・
で、驚いた私が 口走った言葉は、
「ダ、ダメよッ、ママと同じお墓に入れないしっ!」
  ・・・って、女の子だから、元々 お嫁に行ったらムリだし・・・ バカ・・・

普段、お墓のことなんて考えたこともないのに、
   人間、せっぱつまると、思いがけないことを口走るものですね・・・
                       今 思い出しても、笑っちゃいます ぷっ

で、来週まで「洗礼」は 待って!と 話をつけて、イギリス人ママに相談に行きました
(キリスト教に詳しい彼女にアドバイスをもらうのが1番かと思って・・・)

彼女も やはり、答えは「NO」
両親揃ってクリスチャンでない娘が、わずか8歳で洗礼を受けるのは良くない、と
そして、娘に
「キリスト教だけでなく、どの宗教でも、親の言う事に従いなさいと教えを説いているはず
 もしも、クリスチャンになりたいのなら、教会に通ってもいいけれど、
 今は、ママの言う事を聞いて、洗礼は待ちなさい」 と 言うよう、教えてもらいました

そっくりそのまま、娘に伝えたら、「わかった」 と

その後、その寮母さんが 違う学校に転職したこともあって、
「洗礼」騒ぎは うやむやのまま・・・ クリスチャンになりたいとは言いだしませんでした
           子供って、飽きっぽいのね・・・ うちの子だけ?

          教訓:子供は何を言い出すかわからない ぎょえ~


昨晩の「読み聞かせ」本

   2010.3.22夜 絵本

  評論社 ジョン・バーニンガム著 32ページ 1300円  究極の選択もの
   ほとんど ひらがな。漢字にもふりがなありの、幼稚園~低学年向け
   作者が問いかけるものの中から1つを選ぶ、誰かと一緒に読みたくなる絵本
   どうしてそれを選んだのか、話がふくらむ楽しい本で 10歳の娘も大好き



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

