トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


小学高学年の子供に絵本の読み聞かせ

今日は、日本は祝日ですね ・・・台湾は通常の月曜ですよ・・・ うらやましい


数週間前から、絵本の読み聞かせを 復活しました

 私の大好きな、敬愛してやまない友人
  姉のようであり、趣味の師匠であり、子育ての先輩である姐姐(ジエジエ)
  に、アドバイスを受けたからです              ↑ 日本人ですが上海で知り合ったので

最近のお母さんと同様、元々、絵本の読み聞かせには熱心な方でした
娘が生まれてから、赤ちゃんに良いと言われる絵本を購入し始めましたし
毎月、「子どものとも」という月刊絵本を購読していました

上海に駐在してからは、姐姐に教えてもらった「童話館ぶっくくらぶ」という
年齢ごとに推奨される絵本を毎月2冊送付してもらうコースに加入しました

毎晩、寝る前に1冊 娘に絵本を読んでいました・・・時には、それがパパになり

大きくなるにつれ、字を覚えた娘は 自分で読みたがり、
主人公の台詞だけ読んだり、1行交代にしたり、1ページ交代にしたり、、、

「絵本」といってもバカにできません
文字数、ページ数が 多く、娘が「今日はこれ」 と持ってくる本に
「え~~~~っ!」 と心の中で 何度ダメ出ししたことか・・・
もちろん、「今日はもう遅いから こっちにしよう」 と短めの本に替えたことも…


けれど、大陸2都市目に引っ越し、北京の半年間寮生活から戻った頃には
  私も娘も「読み聞かせ」をすっかり忘れていました
  娘に「本読みなさいよ~」と言うだけ・・・そして、娘の読書といえば「漫画」へ移行

台湾に引っ越してからも、その状態は続きました

娘の日本語があやしくなってきた!?と思って、姐姐に話してみたんです
開口一番言われました 「読み聞かせしてる?」

姐姐は、お嬢さんが中学に入るまで ずーっと読み聞かせをしていたんです
6年生の子供が納得する絵本なんて、きっと長くて文字数が多いでしょう
しかも、中学受験の準備もされてたし・・・でも 毎晩続けられたんです

姐姐にかなわないのはいつものことですが、やっぱりガツンと頭を殴られました

それ以来、また、絵本の読み聞かせを始めました

再開初夜、「えー?いまさら?」ってイヤがらないかなって思ったんですが
「絵本読んであげるから選んで~」って言ったら
何も言わず、でも 嬉しそうな顔して、「これ」って本を持ってきました

  今後は、娘が「ママ、もういいよ」 と 断る夜が来るまで
            「読み聞かせ」を続けようと思っています

さて、「読み聞かせ」と一言で言っても難しくありませんか?  私が そうでした
「どんな本を選べばいいの?」「この年齢では どの本がいいの?」

 自分と娘自身への記録のため、昨晩「読み聞かせ」した本を
              今後、ブログの最後に紹介していこうと思っています
      何かの参考になれば嬉しいです 

 
昨晩の「読み聞かせ」本

ロバのシルベスターとまほうの小石
   2010.3.22.絵本
  評論社 ウィリアム・スタイグ著 30ページ 1300円  家族の愛情もの



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

