トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


ハイテク立国JAPAN ??

娘は、現在 台湾のごく普通の公立小学校に通っています
 学校では 週に1度「電脳(コンピューター)」の授業が あります
先日、2学期開始にあたり「家長会(PTA)」 が開催され、
      今後の5年生のカリキュラムについて説明がありました
電脳の教師によると、5年生は「パワーポイント」のソフトを使って発表するそう・・・
 その是非はともかく、10歳の子供がパワーポイントを使うなんて・・・早ッ

娘と電脳 の付き合いは、大陸の幼稚園に さかのぼります
 私立の幼稚園でしたが、どの教室にもPCが設置してありました
 もちろん、授業で使うというよりは、休み時間に知育ゲームを楽しむためのもの
 「学ぶより慣れろ」といった考えでしょうか・・・

小学校に入学すると、本格的に授業が始まります
 まずは、タイプできるよう、アルファベットがどこに配列されているかを学びました
 娘は 私立小学校でしたが、上海市の公立小学校でも電脳の授業はあるそうです

電脳の授業だけでなく、社会や自然(理科)でも、
 何か調べものがあると、教師が「電脳で調べなさい」と指導するようで
 アナログの私には それが どうも理解できず
 辞書や百科事典を使って調べさせ、娘にブーブー文句 言われたものです

上海の あるインターナショナルスクールは、
 中学生からノートPCを用意することが必須で 宿題は教師にメールで提出したり・・・

そんなに早く使用する必要があるのか?と 日本人ママの間では議論になったものです
       (まわりのママは だいたいアナログ派・・・

さて、大陸の2都市目に駐在中の先輩ママの体験談です

そのお嬢さんは、中学生の時に 日本から編入しました
ある日、先輩ママは、学校から「呼び出された」そうです

電脳の教師に
  「あなたの子供は知能が低いか、どこかに障害があるんじゃないか?」
と 言われたそうです
              もう、先輩ママは、ただただ ビックリ!!

・・・なんとか落ち着いて、わけを聞くと、

理由は 「中学生なのに PCのタイプができない」 だ、そう・・・
            ・・・いえ、だいたいそうだと思います・・・

先輩ママが、どんなに「日本の子はそうだ」「日本ではPCの授業は無い」と言っても
  「ウソだ!ハイテク立国の日本で そんなはずがないだろう!!
と、全く取り合ってもらえず、大変だったそう・・・ ウソじゃないのに・・・

結局、在籍する他の日本人ママに加勢してもらって誤解をとき、おさまったのですが
「日本」のイメージが こんなところで害を及ぼすとは・・・と驚いたものです

  ・・・早ければいいってものじゃないんでしょうけどね
ただ、台湾でも 他のお母さんから「え?日本って電脳の授業無いの?」と驚かれると
     「・・・ 」    ・・・やっぱり、いい気はしないですね

 大陸や台湾で、いつから電脳教育を始めていたのか知りませんが
 日本が このような教育状況で、今なお「ハイテク立国」であるのなら
 それはそれで スゴイと思うんですけどね・・・高校からのダッシュ??



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナークリックしてくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

はじめまして~★ 

ベルベルさん、こんばんは。
ご訪問下さってありがとうございました♪

台湾にお住まいなんですね!以前台湾に旅行しましたが、
とっっっってもいい所ですよね~v-10
日本の小学校でも選択授業等、ちょっとしたパソコンを使った授業は
あったりしますが、5年生でパワーポイントの授業ってすごいですね。
国が違えば常識も変わるんですね~。

それにしてもマロンたん、小さくてかわいいです!
これからの成長が楽しみです~♪
大好きな台湾のお友達が出来てとっても嬉しいです。
また遊びに来させて頂きますね。どうぞ宜しくお願い致しますv-22
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さつきさんへ 

わー こっちに遊びに来てくださったんですね
 ヒデキ感激~♪♪

台湾お好きなんですか?嬉しいです
最近、大陸の方が、俄然、注目の的ですからね

これからもマロンの成長を見守ってくださいね
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/18 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんわ~
PCなんて独学で勉強する物って思ってました~
確かに授業で教えてくれれば便利はいいかもしれないけど
それでなくてもゲーム社会
学校でまでPC使わなくていいと思うのだけど・・・
外国から見ると日本はハイテクの国なのね^^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.03/19 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大陸や台湾の教育と、日本のソレはまた違いますもんね~。
日本の学校でも、今は調べ学習というとネットですが、
私は『まず辞書だろ!』と思ってしまいますよ~。
それでいて、読書読書って言ってるけどね。
本離れの一端はPCだと思うんだけど。
・・・という私はPCなかったら、駐在生活どうなっていたかだけど(笑)
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.03/19 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

くーちゃんママさんへ

 そうでしょー? 私もOLの時 見よう見まねで覚えました
 PCでゲームやってる子も多いし、簡単にFace bookに写真載せちゃうし
 なにより、眼にも良くなさそうだし… なにかと心配なんですよね
 なので、家では使用禁止です
 なんてったって、PCはママのおもちゃですから…


minaさんへ

 そうそう!調べるなら辞書ですよね?
 娘の辞書を調べる手つきがなってなくて、横で見ててイライラしちゃいますよ(笑)
 PCの無い時代の駐在奥様には頭が下がりますよね
 このネット社会が無かったら、と思うと、私もゾっとしちゃいます   
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.03/19 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

